So-net無料ブログ作成

山中選手、神戸製鋼を退部、2年間社業に専念。 [神戸製鋼ラグビー]

最初にこの件を知った時は、発毛剤育毛剤でドーピングってどういうこと? と信じられない気持でしたが、インターナショナルラグビーボード(IRB)から、2年間の資格停止処分を受けることになりました。それに伴って、神戸製鋼に退部届けを提出し、受理したとのこと(神戸製鋼の書き方って誤解を招くよね・・・) 。

山中選手本人としては、軽い気持ちだったのかもしれません。しかし、こんなことは少し気をつければ防げたことでしょう。厳しいけれど、選手としての自覚のなさが引き起こしてしまった事。ヒゲなんか気にしてる暇があったら、ラグビーのことを考えようよ。

2年間、ラグビーに関わることができないとなると、本人としても辛いでしょうが、ここは耐えるしかない。社業に専念することも、社会を知るいいチャンスとしよう。

それにまだ、若い。これが良い薬になったと解釈して、復帰後の活躍を期待したい。
2年間のブランクが、彼の今後のプレーにプラスになることを願っているよ。

 

山中選手の件 (ラグビー愛好日記 8月10日付)

山中亮平選手のドーピング違反の件、810日、国際ラグビーボード(IRB)から処分内容が公表された。育毛剤を口ひげ生育促進のために使用したことは認められたのだが、処分を軽減する理由にはならなかった。2008年のU20世界大会で本人がIRBの講習会を受けており、この薬物については知っていなければならなかった。処分内容は以下の通り。山中選手のコメントもその後に記したい。なお、山中選手は神戸製鋼コベルコスティーラーズに退部届を出し、受理された。今後は、神戸製鋼の社員として社業に専念するという。2年間は、日本だけでなく、世界でも、ラグビーに関する活動には参加できない(練習、指導も不可)。日本代表のドクターも選手に使用薬品やサプリメントの提出をさせていたが、そこにも提出がなかったようだ。トップアスリートは禁止薬物については、細心の注意を払わなければいけないということだし、日本協会でもこれまでさまざまなドーピングの講習会を行っているが、より細部にわたって注意を喚起することが求められる。

1.国際ラグビーボード(IRB)による制裁の種類および内容等
対象:山中亮平選手
違反の種類:IRBドーピング防止規則違反
ドーピング検査による検体からの禁止物質
「メチルテストステロン及び/又はメタンドリオール(男性化ステロイド)」の検出
内容:2年間の資格停止処分 
期間:2011428
2013427(同日を含む)
当該プレーヤーが違反を疑われる通知を受け、暫定的資格停止処分を科せられた日付

2.財団法人 日本ラグビーフットボール協会の対応
規律委員会を開催し、IRBの決定内容を受け入れ、これを適用するものとした。

日本ラグビー協会矢部達三専務理事のコメント
「このたび、ドーピング防止規則違反によって日本代表選手が資格停止処分となったことは、まことに残念な結果です。本件に関しましては、IRBによって最終的な処分が決定しており、内容については、選手本人及び我々日本ラグビー協会におきましても厳粛に受け止めてまいりますとともに、今後、より一層の指導徹底を行なっていく所存です」


山中亮平氏 コメント

「私の不注意から、ラグビーファンの皆様、関係者の皆様に多大なご心配とご迷惑をおかけしましたことを心からお詫び申し上げます 。2年間資格停止という厳しい処分を受けましたが、これを真摯に受け止めて、この期間を耐え 、元気にグラウンド戻ってきたいと考えています」

 

口ひげ発毛の養毛剤で薬物反応!山中 2年間の資格停止

(スポニチアネックス 811日付)  
         

-- 抜粋 --

神戸製鋼平尾誠二総監督兼GM 非常に残念なことだが、人格は尊重したい。2年後、本人の意思があってやる気があるならば、チャンスを与えてやりたい。


平尾GMのコメントを読むと、神戸製鋼としては、2年後に彼を迎える準備はあるようですね。

山中選手が2年間の資格停止 (大友信彦ブログ 8月10日付)

-- 抜粋 --

しかし、今回検出されたのは、かつて「筋肉増強剤」と呼称されたアナボリック・ステロイドの一種であり、アンチ・ドーピング思想のいわば本丸。

それが、一般の薬局で気軽に買えてしまう現実も、ある意味恐ろしいのですが、言い換えると、アンチ・ドーピング思想はそこまで来ている。いい悪いではなく、スポーツ界の現実はそこまで来ているわけです。


この発毛剤育毛剤(ミクロゲンパスタ)って、薬局で手に入ってしまうんですね。大友さんも書かれていますが、この現実。恐ろしいです。選手たちには、たかが塗り薬と安易に考えず、薬品を使うときには細心の注意を払って欲しいものです。


nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 10

コメント 13

cloud9

発毛剤でドーピングって、何か凄いなぁ^^;
でも、普通に使ってる人達は知らず知らずのうちに禁止薬物を使ってるって事なんだ。。。
発毛剤でドーピングって厳しいような気もするけど、しょうがないんだろうね。。。
by cloud9 (2011-08-14 08:57) 

ICKW1967

はじめ発毛剤って読んで、「あれ?山中選手ってそんな髪は・・・」と不思議に思っていましたが、口髭用だったとは・・・
ドーピングは色んな面で厳しく、トップアスリートは大変だな~といつも思います。
ま、高い授業料になりましたが、立派な社会人ラガーになって復帰して欲しいですね。
by ICKW1967 (2011-08-14 10:42) 

サァファイヤ

☆cloud9さん
発毛剤には男性ホルモンが含まれていることは、めずらしくありません。
それは、山中選手も知っていなければならないことでしょうし、
おそらく知っていたはずです。
しかも、商品に表記もされていたようですから、厳しいようですが処分を軽減することはできないでしょう。

スポーツ選手でなければドーピングを気にすることもないので、神経質になる必要はないと思いますよ。
by サァファイヤ (2011-08-14 14:38) 

サァファイヤ

☆ICKW1967さん
そうなんですよ。「ん? 育毛剤?? 髪の毛そんなに・・・?」 とね。
そして、口髭と知って二度ビックリ。何考えてんだー!?

今回の件で、ドーピング検査に引っかかる薬物は、ごく身近にあるということに気づいたことでしょう。決まってしまったことは受け入れるしかありませんね。
ほんと、高い授業料だし、神戸製鋼にとっても痛手ですが、2年後、元気に戻ってくることを願ってすま。まだ、若い。これからです。
by サァファイヤ (2011-08-14 14:51) 

あまちゃん

こんなことでドーピング違反とは驚きですよ。

山中亮平選手は身体を鈍らないようにして、二年後に復帰してほしいですね。

by あまちゃん (2011-08-14 22:17) 

サァファイヤ

☆あまちゃん
お久しぶりです。
まったくね、ビックリ仰天ですよ。
2年間、チームとは関われないので、トレーニングも大変ですが
それも、自分でまいた種ですから、仕方ないですね。
でも、こういう辛さを乗り越えたら、きっと精神的に強なって戻ってくる
気がしますし、自分の行動に、もっと責任がもてるようになるんじゃないかな。
by サァファイヤ (2011-08-14 23:54) 

袋田の住職

私の場合、発毛剤は必要ないので・・・
by 袋田の住職 (2011-08-15 07:49) 

サァファイヤ

☆袋田の住職さま
それは、そうですよね。(^_^;)
お忙しい日々でしょうが、お体に気をつけて。
by サァファイヤ (2011-08-15 12:00) 

HAL

薄毛のアスリートは要注意ですねー
薬の世話にならないですむよう、今日から毛根マッサージしよう!!
by HAL (2011-08-15 15:29) 

nyan

発毛剤で。。。知らなかったわ~。
by nyan (2011-08-16 18:12) 

サァファイヤ

☆HALさん
HALさんは、きっと海草を食べてるから大丈夫。
ダイビングの後、海草をモグモグって。そんな訳ないかっ(笑)。
by サァファイヤ (2011-08-16 19:09) 

サァファイヤ

☆nyanダー
そうなんだよー。スポーツ選手は、市販の薬でも気をつけないとね。
by サァファイヤ (2011-08-16 19:18) 

サァファイヤ

☆ご訪問、nice! いただいた皆様
いつもありがとうございます。
by サァファイヤ (2011-08-20 01:21) 

トラックバック 0