So-net無料ブログ作成

永平寺別院 長谷寺に行く [日記、備忘録]

大震災の余震に緊張し、原発事故による計画停電の影響で落ち着かない日々を送っています。やはりこういう時は、お寺に行きたくなるんですね。自然に足が向きました。

行ったお寺は東京・南青山にある、「永平寺別院 長谷寺」(えいへいじべついん ちょうこくじ)です。こちらのお寺は、袋田の住職さま ともご縁のある曹洞宗のお寺です。



20110408花見 006

4月8日は、お釈迦様の誕生日(花まつり)です。

↓ このように、お釈迦様のお姿が。なんてありがたい! 手をあわせ拝むと、とても気持ちが落ち着きました。 

20110408花見 010

いまは無性にお寺に行きたいという気持ちに駆られます。やはり人間、心穏やかでない時は何か拠り所を求めるものなんですね。

犠牲になられた方々のご冥福をお祈りし、被災された方々の生活が一日も早く元に戻りますようにと手を合わせました。そして、この日本を復興させるんだと、自らを奮い立たせてきました。

修行僧の皆さんから、甘茶とカステラをいただいたので、お話をすると何故かホッとしました。本堂には、このような足場が組まれていたので、改修工事をされているのかとお尋ねしたら、「これは改修工事ではなく、先日の地震で建物がゆがんでしまったので補強をしています。」とのことでした。

立派な本堂が補強が必要なくらいに揺れたんだと、改めて今回の地震の大きさに驚きました。

20110408花見 012

↓ こちらは観音菩薩像です。そばで見ると曲線が実に美しく、その表情は全てを受け止めてくれるかのように穏やかです。

20110408花見 016

こちらのお寺には、他に約10mの十一面観音菩薩像もあるのですが、今回の地震で、てっぺんの部分が落ちたそうです。今は元に戻っていましたが、「もしお経をとなえている時だったら、大変なことになってましたね」と話してくれました。

↓ 曇って風が強かったですが、枝垂桜も見られました。

20110408長谷寺 桜-1

↓ こんな休憩処もあり、都心とは思えません。木の香りがしてとても穏やかになれます。天井の作りに釘は使われていませんでした。今でもこういう仕事をする大工さんがいてくれることが嬉しかったです。

20110408花見 022 20110408花見 023

↓ これは八重桃らしいです。一本の木に、白と桃色の花が咲いています。去年は、1個実がなったそうです。 

20110408花見 030

↓ さらに休憩処の横には、こじんまりとしているけれど、きちんと手入れをされたお庭があります。水が流れ鯉や亀がいるそうです。石が置かれ、木々が配置されとても素敵で、いつまでも眺めていたいお庭でした。 

20110408花見 038

短い時間でしたが、お寺に行ったことで安らぎました。いつかまた、ゆっくりと訪ねようと思います。

日本に穏やかな日が早く訪れますように。


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 9

袋田の住職

数年前まで甥が修行してましたし、私も何度も訪ねている永平寺の別院です。
実は、甥が修行していた頃、耐震補強工事を行っていました。
私も、花祭りにむけて誕生仏をまつり、甘茶をかけてお参りしたら、
心が安らぎました。
毎年春になると咲く桜の花は、人の心を元気づけてくれますね。
勇気づけられる記事をアップしていただきありがとうございました。
by 袋田の住職 (2011-04-09 09:17) 

aranjues

妙に艶っぽい観音様ですね。
ラグビーの離しもなく、ギャクもなく、こういう記事も
書かれるのだと新たな一面を認識しました(笑)。
by aranjues (2011-04-09 14:50) 

サァファイヤ

☆袋田の住職さま
勇気づけられる記事になって、私も嬉しいです!
こちらこそ、ありがとうございます。

住職さまのブログを読んでいなかったら、
長谷寺を知ることもなかったかもしれません。
都会に、こんなに由緒正しいお寺があるとは思いませんでした。
花祭りの日に訪れることができて、とても安らぎました。
きのうは、私も甘茶をかけてお参りいたしました。
写真も快く撮らせていただき、ありがたかったです。

数年前に耐震補強工事をされていたのですか。
だから、この程度で済んだのかもしれませんね。
桜の花は、日本人の心に根付いていますね。
観音菩薩を観た瞬間、何かハッとするものを感じて
とても引き付けられました。あんな感覚は、初めてでした。

お花もお庭もとても美しく、気分の落ち着く素敵な所でした。
また、行こうと思います。
by サァファイヤ (2011-04-09 14:58) 

サァファイヤ

☆aranjuesさん
観音菩薩様を見て、艶っぽいとコメントできるとは余裕ですね(笑)。
そうなんですよ。今回は、ラグビーネタなし、笑いの落ちもないんです。
それ程、いまは気持ちに余裕がなく、落ち着かない日々なんですよ。
せめて桜を見て、元気を出さないと。
しかし、花見も自粛ってね。ドンチャン騒ぎをするのはどうかと思いますが
心穏やかに花を見ることは、必要だと思うのです。
でも、上司は相変わらずギャグを飛ばしているので、ご安心ください(笑)。
by サァファイヤ (2011-04-09 15:34) 

HAL

甘茶とカステラ、、、スイーツで世界平和を!!

はやく落ち着くといいね^^

by HAL (2011-04-09 15:57) 

サァファイヤ

☆HALさん
そうですよね。
スイーツが食べられるっていうことも、ありがたいことなんですよね。
被災地の方たちに、当たり前にスイーツが食べられる日が来るといいですね。
by サァファイヤ (2011-04-10 16:39) 

ICKW1967

大都会、東京のど真ん中にも、こんな落ち着いたお寺があるんですね。
やっぱり、ニッポンっていいですね!
by ICKW1967 (2011-04-11 21:13) 

ふじかわ

立派な桜ですねぇw
by ふじかわ (2011-04-13 14:04) 

サァファイヤ

☆ICKW1967さん
そうなんですよ。都心にね。
こじんまりとしてますが、実に落ち着いた趣のあるお寺です。
すぐ近くには、富士フィルムの本社があるんですが、
ここはなんだか別世界です。

☆ふじかわさん
桜も立派ですが、お寺も立派なんです。
by サァファイヤ (2011-04-16 16:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1