So-net無料ブログ作成
検索選択
週刊誌ネタ ブログトップ

ラグビーが駄目なら? [週刊誌ネタ]

先週(2月24日号)の週間文春の記事に、今回のNHKと朝日新聞との、「とばっちり記事」が掲載されていた。


--- 週間文春より引用 ---

タイトル
「NHK v.s. 朝日」場外乱闘 ラグビーが駄目なら甲子園はどうなる?

「NHKは普段からアマチュアスポーツを応援しようと言っている割に、ラグビーファンのことをまったく考えていない。中継はスポーツ報道センターの企画制作部が担当していたんですが、現場の彼らは、『本当にくだらないことで振り回されて勘弁して欲しい』と嘆いてましたよ」(NHK職員)

--- 引用終わり ---


と、どうやらNHKの担当部署までも、巻き込まれていたらしい。こういう場合、「上」(諸星衛理事)からの気まぐれに振り回されるのは、だいたい現場。お気の毒と申し上げておこう。

本当に、ラグビーファンのことを考えてないよ、「皆様のNHK」さん。
こんなことを繰り返してたら、ラグビーファンだけでなく、あらゆるアマチュアスポーツ、世間から嫌われちゃうよ。

そもそも「日本選手権」は日本ラグビーフットボール協会主催、NHK共催。
今年から「朝日新聞」に広告が変更になったそうだが、去年までのスポンサーだった「オムロン」のロゴは、しっかり映していた。
なぜ「朝日新聞」にはそんなに、過剰に反応するのかね(笑)?

日本ラグビーフットボール協会(JRFU)も、広告が変更になった際には、協定によりNHKに事前に報告をする必要があったわけだから、JRFUにも非はある。
でもね、5日の1回戦で初めて審判の「朝日新聞」」のロゴに気づいたというNHKも、間抜けじゃないか?
 
両者とも「当事者」という自覚があれば、「ホウレンソウ」(報告、連絡、相談)をするべきだし、試合の当日に放送時間のことで、揉めることなんて無かっただろうに。両方とも、緩いよ~っ。

週間文春のタイトルにもあったけど、ラグビーが駄目なら、夏の甲子園はいったいどうなるんだか、見ものだな。

最後に、同記事にあった、諸星理事の「お言葉」で締め。

--- 週間文春より引用 ---

「臆することなくいい番組を作り続けることが信頼回復につながる。NHKは良い番組を作っている。欠陥商品を作って問題になった三菱とは違うッ!」

--- 引用終わり ---


いやはや、ここまで言い切っちゃうこの図太さ、感覚のズレ。はい、いい番組を作ってください。

しかしね、「日本選手権」のラグビー中継に関しちゃ、ひどい『欠陥商品』だよ。


週刊誌ネタ ブログトップ