So-net無料ブログ作成
前の5件 | -

そでもやっぱり神戸が好き [日記、備忘録]

トップリーグも既に終わり、2019年のワールドカップのチケットの先行発売も始まったのに、すっかり出遅れまくっているサファイヤです(^^;


神戸製鋼は5位に終わりましたね・・・。今シーズン、褒められるゲームといったら、第6節のヤマハ発動機戦と5位、6位決定戦の対東芝戦ぐらいかな。シーズン出だしは好調だったけど、第7節では、キヤノンに敗戦。前節のヤマハ発動機の出来が良かったから、キヤノンに負けるかもなんて予感が当たっちゃったよわ!そんなの、当たらなくていい(涙)。第8節のパナソニックには勝てないだろうと思ったが、第9節のリコーに負けてまさかの3連敗。

12月に入りゲーム再開、第10節NTTコムでは、終了間際に2人のシンビンを出し、同点に追いつかれる始末。こんなハズじゃなかったと選手たちは感じたでしようね。でも、こういうゲームをやってしまうのが今の神戸。6連勝から3連敗後の引き分けと、どうしても緩む気持ちがあるんじゅないかな。勝っておかなければいけない相手には、確実に勝つ。これができないと優勝は遠いね。来シーズンは、あのスーパースター、ダン・カーターが加わり、SHアンドリュー・エリスとのハーフ団コンビは見もの。さらにアダム・アシュリークーパーと、こんなにハイレベルな選手たちと一緒にプレイできる選手たちは、ラッキーです。あらゆることを、彼らから盗んで自分のプレイに活かして欲しい。逞しくなった神戸製鋼コベルコスティーラーズを待ち望んでいるよ。


2017年度の退部選手・退任スタッフが決定しましたのでお知らせいたします。

〈退部選手〉

中川 昌彦(プロップ)/7年在籍/2011年入部
宣原 甲太 (フッカー)/2年在籍/2016年入部
伊藤 鐘史 (ロック)/9年在籍/2009年入部
大窪 光(ロック)/8年在籍/2010年入部
アンドリース・ベッカー(ロック)/5年在籍/2013年入部
前田 大輔(ロック)/5年在籍/2013年入部
佐藤 貴志(スクラムハーフ)/8年在籍/2010年入部
コディ・レイ(ユーティリティーバックス)/2年在籍/2016年入部

〈退任スタッフ〉

ヘッドコーチ ジム・マッケイ/2年在任
アシスタントコーチ マルコ・カプート/2年在任
※ アンドリース・ベッカーは、来季、コーチングスタッフに就任する予定です。
 新体制は改めてご報告申し上げます。

 

あらー、アンドリース・ベッカーと伊藤鍾史が引退!! LOはどうなる? ベッカーさん、コーチングスタッフに就任されるようですね。ヘッドコーチも誰が就任するんでしょう。いずれにしても、新生神戸製鋼コベルコスティーラーズを強ーいチームにしてくださることを期待しています!


nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

KOBELCO Steelersから新年のご挨拶 [ラグビー関連イベント、情報など]

神戸製鋼の面々から、新年の挨拶が届きました。
正直、ウケました。とにかく、ご覧になってみて~(笑)。
山下裕史選手、遅くなったけど、おたおめ~。
選手の顔がはっきりしなくて残念だわ。





nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

新年のご挨拶 [日記、備忘録]

あけましておめでとうございます

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます


s-P1010298-004.jpg


ウィーンフィルのニューイヤーコンサートを聴きました。もちろん、Eテレです。

ラデツキー行進曲のリッカルド・ムーティの指揮が、面白くて思わず笑ってしまったわ。

花柄のバレエの衣装が可愛くて見とれてしまいました。微妙な色使いも素敵だったな。


さて、ラグビーの話題。神戸製鋼コベルコスティーラーズが、今シーズンも優勝争いから脱落して、

私の気持ち的には、もうシーズン終わってます。

勝利を目前に落としてしまったキャノン戦から絶不調になり、

最終節のトヨタ自動車では、後半39分にトライ取られて逆転負けだって。

敵陣ゴール前でのマイボールラインアウトからのモールで、まさかのノックオン。

絶好のチャンスで、これは論外です。あぁ。


なんだかゲームを見ても、選手同士の息が合ってない感じがするのよね。

なんというか、チームとしての一体感がないというか、ちぐはぐしてる。

それに、攻撃の工夫が見られないし、タックル甘いし。


せめてあと2試合は、もうちょっとまともなゲームをしてくださいよ。


と、正月早々、愚痴になってしまったわ(^^;


気を取り直して、今年も相変わらずのラグビーブログですが、

どうぞお付き合いくださいませ。


皆さまにとって今年が、素敵な年でありますように!

nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

ノーサイドライブ vol.41 木津武士、山下楽平登場! [ラグビー関連イベント、情報など]

毎度、遅いアップで恐縮です。12月2日(土)19時からノーサイドクラブにて行われた、木津武士、山下楽平両選手のトークライブを聞きました。

↓ 山下選手(左)と木津選手

DSC00957


久しぶりのトークライブ、しかも、神戸製鋼コベルコスティーラーズの選手ということで、心を躍らせて待っていました。しかし、開演時間の19時になっても、なかなかゲストが現れない。まさか、昼間の限りなく負けに近い引き分けゲームで、合わせる顔が無く遁走したか(笑)!? もちろん、そんなことではなくプレゼントを忘れた木津選手が、取りに戻ったからだ。遅刻って、もしや、これも仕込み!? と突っ込みを入れたくなりました(笑)。

それで、忘れたプレゼントがこちら↓

DSC01006

トレーニングジャージやらパンツやら日本代表物が、これでもかと大放出!! 木津選手、そんなに出してもいいんですか? と心配になったが、11月の日本代表に選ばれなかったことで、もう一度、代表を目指して頑張るために手放す決心をしたそうだ。追い込むねぇ。

さて、話が最後のプレゼントコーナーからになってしまったが、トークは、終始、爆笑の連続。久しぶりにラグビー選手の話が聞けて楽しかった~。途中で木津選手が、「一晩中でもしゃべっていられるわ。」と言ってたけど、私も、(一晩中でも聞いていたいわ!)って思いました。東京での開催に、「お客さんが誰もいなかったらどないしょう?」なんて心配もしたそうですが、そんなことあるか~! 関東の神戸ファンは、神戸の選手にとっても会いたいぞ。だから、もっと来て来て~♪


DSC00980


木津選手のしゃべりが絶好調で、山下楽平選手がおとなしい(笑)。自分のファンは、それほどいないだろうと思っていたようだが、村上さんが、「山下選手のファンの人は?」と尋ねたら、手を挙げたのは、4、5人。私もその一人なんだが、(あれ!?) と周りをキョロキョロ。本当に少ない(笑)。この事実を見て、木津選手がドヤ顔になったのは言うまでもない。山下選手、負けるな~。大丈夫、君の人気は、これからだ!
そんな山下選手は、ボールの弾む様子を見るのが好きで、そのうちに、どっちに弾むか読めるようになった。あのボールを追う嗅覚の良さは、こういうことだったんだ、と納得したわ。怪我から復帰したら、その点も注目しながら観戦するからね。早く戻ってきて。
DSC00990
木津選手のいい話も。いくつもの相撲部屋から誘いがあった木津選手だが、相撲をやめラグビーに進もうと思ったのは、仲間とやるスポーツが楽しかったからだそうだ。ラグビーの醍醐味だね。でも、お父さんからは、やるからには日本代表になれと。何ともしても、2019年には、再びサクラのジャージを着ていて欲しいなぁ。
DSC00960
最後は、出口でお客さんを見送ってくれました。とっても、楽しいひと時でした。
木津選手、山下選手、村上さん、お店のスタッフの皆さん、ありがとうございました。
DSC01013

nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

TL第4節 神戸製鋼 V.S. NEC を観戦する [神戸製鋼ラグビー]

2か月ぶりの更新です。それに、とっても遅いエントリー恐縮です(^^;
神戸製鋼は、
勝つには勝ったけど、なんだかスッキリしなかったなぁ・・・。NECのミスにも助けられた感じ。上位チームだったら難しいね。そんな印象でした。


【トップリーグ 17/18 第4節】 2017.9.8(金) 19時30分 K.O. 秩父宮


NEC ● 12-29 神戸製鋼 (前半 0-21)   


前半3分、CTB重が左中間にトライ(G成功 0-7)を決める。 むむ? ベッカーさんが、オブストラクションじゃない?と思ったが、判定はトライだ。ルーキーやるねぇ! と嬉しくなる。11分、今度は、CTB山中がNECのパスをインターセプトし60m独走。ゴール中央にトライ(G成功 0-14)。14分、FL安井がDFの裏に出てビッグゲインしSHエリスにパス。そのままエリスが中央にトライ(G成功 0-21)。と、イケイケだで楽しいかったのは、ここまででした。この後は、日にちも経っているので殆ど記憶に残っておりません。前半終了間際、敵陣深い所まで攻めていたのに、逆襲されてトライを許すか!? とヒヤヒヤしたがタッチに出て得点は許さなかった。でも、後半の戦いが心配だったわよ。なんせ、去年は負けてるからね。前半は、0-21とリードで折り返す。


s-DSC00595.jpg s-DSC00629.jpg


後半に入ると、案の定NECの勢いが出てきた。あぅ、流れを持っていかれるぅ、と思った時WTB大橋が、ビッグタックルでチームを鼓舞する。大橋選手って体は小さいけどいい仕事するんですよね。なかなか点数が動かなかったが後半11分、NECのFBにトライを奪われ(G失敗)5-21。神戸製鋼も攻めるけどなかなか得点できない。ラインアウトのミスやら、ゴール前に迫ってるのに仕留め切れない。あ~、じれったい! 16分、PGを狙い 5-24と引き離す。後半30分、敵陣ゴール前でのスクラムから、No.8前川が左ブラインドサイドを抜け左隅にトライを決める(G失敗 5-29)。もぅ~、ここまで長かったよ(ヤキモキ)。しかし、35分、自陣ゴール前での相手ラインアウトからモールを押され、左中間にトライを奪われる(G成功 12-29)。あ~、やられちゃった"(-""-)" ここのディフェンスが淡泊に見えたのは、私だけですか? そのまま12-29で試合終了。



s-DSC00688.jpg 


s-DSC00718.jpg 


s-DSC00736.jpg


後にトライされなければ、ボーナスポイント獲得で5点追加だったのにね。最後に、この1点の違が響かなければいいけど。今シーズン最初の神戸製鋼観戦は、何ともスッキリしないゲームでした。次の東芝戦が、とっても思いやられるわ。 



↓ 前川キャプテン。もぎりは、迫力ありました。


s-DSC00727.jpg


↓ アダム・アシュリークーパー! この選手を生で見られるとは(^^♪


s-DSC00709.jpg


↓ この日のMOMは、ルーキーの重選手。今後、注目したい選手の一人。
 後ろをアシュリークーパーさんが通ってますね(笑)。


s-DSC00743.jpg


ディフェンスもアタックも、もっと磨いて東芝戦に臨んでください。
今シーズンも応援するぞ。



nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ
前の5件 | -