So-net無料ブログ作成
検索選択

神戸製鋼 TLプレーオフ 準決勝で敗退 [神戸製鋼ラグビー]

実は、プールA1位通過のエントリーの下書きを、ずーっと放置してたんです。 

↓ こんな感じで。


 

「神戸製鋼 2ndステージ プールA1位通過」


| 神戸製鋼コベルコスティーラーズ

トップリーグ2nd7節
1月11日(日)vs キヤノンイーグルス

あれあれ!? 終わってみれば、1位通過。予想に反してと言っては失礼だが、2敗した後はプレーオフ微妙? なんて、覚悟しちゃってたもんね。

トップリーグ プールA順位.png

 ■プレーオフトーナメント組み合わせ

1月24日(土)14:00 花園
神戸製鋼 対 ヤマハ発動機 
1月25日(日)14:00 秩父宮


 

もう、さながら優勝したみたいに喜んださ。

しかし、既に3位決定。しかも、しょーもないゲームだったらしい。らしいというのは、負けが決まってしまったので録画さえも見る気になれない。

キヤノン戦を見た限りでは、負ける予感はあった。どこかのスポーツ新聞の見出しには、「神戸製鋼 隙なし」なんていう見出しが躍ってたけど、いやいや、隙だらけだろう? って突っ込んでたわよ。キヤノン戦でのミスの連続に、こりゃ~、勢いのあるヤマハには遣られる、清宮監督は、きっと何か仕掛けてくる と選手でもないのに警戒モード全開でしたよ。

◆ プレーオフ 1月24日(土)vs ヤマハ発動機ジュビロ

案の定、神戸のラインアウトミスをヤマハが確保しトライ。あ~、ほらほら・・・やっぱりな。神戸さん、気持ちが緩んでる。きっと、スコン、スコン抜かれてるんでしょうねぇ。ヤマハに2本目のトライを奪われた時点で、このゲーム負けるなって感じたわ。

だってさぁ、どっぷり南アフリカスタイルになってしまった神戸さん。どこを潰したら勝てるかって素人的にも考えると、ああしてこうしてってなるよね。増してや、清宮監督が策を練らない訳がない。

ミスを連続の神戸さん、どんどん綻びが広がっていったようね。ミスがミスを生む自滅状態。山本大介のキックが決まらなかったのも痛かったね。

ゲーム中に修正できないのも実力の内。この手がダメなら、あの手で行こう。それが通じないのなら、これではどうだ、と強いチームって、そういう作戦の引き出しをたくさん持っていて、尚且つ、実際のゲームでそれが遂行できるってことなんだよね。さらに、精神的にもタフ。

神戸製鋼には、まだ足りないものが有るみたいだね。日本選手権は、もっと貪欲にクレバーに戦って欲しいな。
決して、それができないチームじゃ無いと思うよ。 


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 4

アニ

こんばんは
南アフリカスタイルの神戸製鋼というのもなかなか新鮮ではありますが
だからといってそれが必ずしもいいというわけではないので、これからの
熟練に期待ですね^^
by アニ (2015-02-02 21:38) 

サファイヤ

☆アニさん
古い神戸ファンとしては、南アスタイルってかつての神戸製鋼が目指していたラグビーと違う気がするんです。
何を仕掛けてくるか分からない、スタイルが無いのがスタイルだったんじゃないのか?ってね。
ゴリゴリの力技より、もっとポンポン球が動いて繋って、選手がこれでもかって湧き出るようゲームが観たいんですけど。
まぁ、どんなスタイルでもいいんですよ、勝てればね(^^;)
by サファイヤ (2015-02-02 22:13) 

トリック

 この試合、見に行かなくって良かったわ~。

 お金と時間をドブに捨ててしまう所でしたから……。
by トリック (2015-02-07 09:20) 

サファイヤ

☆トリックさん
やっと録画を観ましたが、ヤマハの出来は素晴らしく良かったですね。
それに比べて、神戸のミスの連発は頂けないなぁ。
こういうゲームをやっちゃう間は、優勝は遠ざかって行くんでしょうね。
あーあ(T_T)
by サファイヤ (2015-02-11 15:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。