So-net無料ブログ作成
検索選択

TL第5節 神戸製鋼、サントリーを倒す [神戸製鋼ラグビー]


試合結果&スケジュール | 神戸製鋼コベルコスティーラーズ

トップリーグ1st5節
9月19日(金)vs サントリーサンゴリアス
 

 

【結果】 神戸製鋼 ○ 29-22 ● サントリー    2014.9.19 金曜日 K.O.19:30 秩父宮

神戸、やったね! サントリーに勝ったわよ!! 超嬉しい~(笑)。
黄色チームさん相手に、あんなに紅い旗をバシバシ振ったのは、いつ以来なんだろう。
久々に大声で応援しまくって、若干、喉が枯れました。あっはっは。
周りの人たちは、うるさかっただろうなぁ。ごめんよぉ~。

P1050909.JPG 

P1050910.JPG


それにしても、いいゲームでした。前半、神戸は敵陣ゴール前で攻めるが、得意のモールが押しきれない。バックスに回しSO正面がWTB今村にキックパスを蹴る。今村がインゴール右隅に飛び込むが、TMOでトライとは認められず。

あ~、イマム・・・。でもね、こういう積極的なミスには目をつむろう。

その後、今度はCTBアンダーソンが左隅にトライ・・・したかと見えたが、サントリーのディフェンスに阻まれタッチに出される。

くぅぅぅぅ、惜しい! 実に惜しい。きょうも取りきれない神戸なのか? 秩父宮は鬼門なのか? とモヤモヤ。早くCTBフーリーさんを入れて欲しい・・・。

前半30分 CTB山中がPGを決め 3-0 。ふーっ。しかし、それも束の間。前半38分 サントリーがパスを繋ぎトライを決める。 3-7 で前半終了。

P1050922.JPG 

P1050930.JPG

なんだよ神戸、あんなに敵陣前で攻めていたのに、あっさり逆転されちゃったよ・・・。あの2本のトライならずが悔やまれる。

すると、別席でお友達と観戦中のAさんから、「ダラダラやってるから逆転されたよ」とメールが届く。相変わらず神戸には厳しい (いや愛情表現ね) Aさんだが、激しく同感だったわ。あと一つ、取りきれないもどかしさがありました。この嫌な終わり方。後半はサントリーペースで展開するのか? あぁ~、落ち着かない。

しかし、後半2分 FL安井がサントリーのパスをインターセプト。そのままインゴールまで走りきりトライ! 

でかしたー! 安井ぃーーー!! 

走る、走る、走る、安井が走る。5、60メートルはあったか。もちろんこの時「行けー、行けー」と叫んでいたのは、言うまでもない(笑)。

ゴールも決まって 10-7 と逆転。このトライで神戸に勢いが出てきた。前半のうっ憤を晴らすかのように攻める。なんだか、カチっと何かスイッチが入ったみたいだった。

後半4分サントリーがPGを決め 10-10の同点。やだー、追いつかれちゃったわよ~、どうすんのよぉ。ところが、神戸は徹底的に攻める。攻撃のスイッチは切れなかった。おや~? 今までの神戸と違う。

後半12分 神戸が連続攻撃を仕掛けNo.8マパカイトロがトライ(G成功 17-10)。18分には、ルーキーのWTB山下楽平が左隅にトライ(G失敗)。22-10 とリードを広げる。この時間帯は、神戸が流れを掴んだ。

P1050950.JPG

サントリーも後半22分 FL佐々木が神戸のディフェンスを切り裂きトライ。ゴールも決まって 22-17 の5点差に迫る。

この時間でこの点差。はぁ~、ファンとしてはドキドキもの。攻めるサントリーと守る神戸。この攻防は見応えありました。神戸さん、攻めるだけではなく、守りも堅かったのよ。サントリーのに何度も抜かれる! とハラハラした場面でもタックルが刺さってました。

そんな好プレイを後押しするかのように、メインスタンドの客席からも、「GO GO 神戸!」と自然発生的に、しかも、あちこちから声が出てました。メインスタンドでこういう声援が湧き起こるのって珍しいのよね。久しぶりにスタンドも盛り上がってて楽しかったわ。

そして、後半37分 その時がやってきた。

神戸、敵陣ゴール前でマイボールラインアウトをキャッチしモールで押す。
押す、押す、押す! ここは押すしかないでしょう。そう、押すしかないです。グイグイ。

「押せぇーー! 押せぇーー!」

と、気持ち私もモールに入って押してました。モールの作り方なんて知らないけどね。えへへ。

そして、そして、トライだー(~o~) 交替出場のHO村上がトライを決めたー。ゴールも決まって 29-17 とグイッと勝利を引き寄せた。

神戸さん、勝っちゃう? もしかして勝っちゃうの? とファンながら半信半疑。サントリーさんには、負け続けてきたからね・・・。

後半40分過ぎサントリーの選手が左隅に飛び込んだが、これがTMOに。既に40分のホーンは鳴っている。トライとゴールが決まってもサントリーの勝利は、ない。勝利を確信したのか、ノーサイドの笛を聞かずに神戸の選手たち喜んでいる。

P1050966.JPG 


ええっと、気持ちは解るよ。でもね、一応ノーサイドの笛を聞くまでは、冷静でいようよ。
なーんてね、私もニンマリしてたのよ。おほほっ。

TMOの結果、トライ(ゴール失敗)と認められ 29-22 でノーサイド。

P1050968.JPG


神戸は勝った。激闘を制した。選手たちにとって、この勝利は自信になっただろう。勝つことの喜びと厳しさを知ったんじゃないかな。貴重な経験ができて良かったね。こんな戦いを見せてくれたサントリーにも感謝。

P1050973.JPG

若い選手たちの活躍、成長を大いに期待している。

P1050986.JPG


↓ こちらトップリーグ リーグ戦100試合出場のPR平島選手。
  以前、アフターマッチではポツンとしていたのに、もうベテランですか。
  あの日、絡んだのが昨日のようです(遠い目)。

P1060007.JPG  

↓ チームメイトと記念撮影 

P1050976.JPG  

↓ HO木津選手。このドヤ顔をどうしても載せたかったのよ(笑)。

   これがドヤ顔だったのかは定かではありません。

P1050928.JPG

<サファイヤのつぶやき>
こんなにしっかり神戸製鋼の記事を書いたのって久しぶりだなぁ。なんだか疲れちゃったわ(^^ゞ 



◎追記
トップリーグのマッチサマリー


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 6

コメント 10

トモミ

熱いですねぇ!でも、気持ち、わかる気がします。
見て泣けるスポーツってそうないと思うのですが、ラグビーは間違いなくそれだと思うので…っていうかほとんどone and only ?

by トモミ (2014-09-20 22:00) 

サファイヤ

☆トモミさん
気持ち、わかっていただけますか!? 嬉しいなぁ。
でも、我ながら熱過ぎじゃない?って気もします(笑)。
そう、泣けて笑えて、いやー、ラグビーってほんっといいですねぇ。
by サファイヤ (2014-09-20 22:39) 

HAL

神戸が元気にならなきゃ駄目だよね~!!

by HAL (2014-09-20 23:13) 

サファイヤ

☆HALさん
ありがとう。やっと連敗が止まりました~。ここまで長かったよ~。

by サファイヤ (2014-09-20 23:42) 

アニ

サファイヤ師匠
チケットぴあにマオリのチケット売ってました^^
情報、感謝・感謝です<(_ _)>
by アニ (2014-09-21 13:33) 

サファイヤ

☆アニ師匠
自由席ならまだチケットあるみたいですね。
良かったです♪
by サファイヤ (2014-09-21 17:39) 

あまちゃん

久々にチームとして一体感がありました。
山中のセンターはいいですね。

これで2ndステージ盛り上がりますよ。

by あまちゃん (2014-09-25 23:14) 

トリック

 今年の神戸は守備の強化が功を奏してますね~。

 ただ目指す高みを考えるなら、セカンドステージまでに攻撃時間を増やした方が良いと思う。
by トリック (2014-09-27 09:42) 

サファイヤ

☆あまちゃん
そうなんです! 
こんなにまとまって迷いのないプレイを見せた神戸は、いつ以来でしょう?
こういうチームを待っていたんです! 
山中選手の突破は勢いありましたし、敵だったら油断できない選手ですね。
2ndステージでも、好ゲームを期待します。
by サファイヤ (2014-10-01 15:04) 

サファイヤ

☆トリックさん
そう、DFで大崩れしなかったのも大きいです。
サントリー相手だと、後半はバテて抜かれて負けのパターンでしたが、
危ない場面でも守りは堅かったです。
やればできるんじゃん。今までの神戸は、なんだったんだろうって不思議になりました。

セカンドステージは手ごわい相手ばかりですから、まだまだ強化していかないと。精神的にもタフさが勝負を分けそうです。
by サファイヤ (2014-10-01 15:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。