So-net無料ブログ作成
検索選択

あのぉ~「NEWS23」さんってば。 [ラグビー関連イベント、情報など]

きのう10月18日(火)夜に放送された、TBS系列の「筑紫哲也のNEWS23」に、ワールドカップ招致活動について平尾誠二氏が出演した。いきなり、筑紫哲哉氏が「正直言って、私も知りませんでした。」と発言したのには、ぶっ飛んだ。

あの放送内容ってどうなんでしょうか? なんだか、ラグビーの人気の無さ、観客数の少なさ、ジャパンの弱さを伝えただけだったんじゃあないのかな? デメリットの点ばかりが話題になっていて、ラグビーファンとしては、寂しかったね。

観客動員数に関する話題の中で流された映像が、よりによってガラガラの秩父宮、三洋電機-サニックス戦。わざわざそんな映像を映さなくてもいいんじゃない?私も当日は行きましたけどね。

↓確かに、この日の観客は、こんな感じでした。

しかし、スーパー12だって下位チーム同士の試合は、観客動員数は少ないんだから。これじゃ、「ラグビーって本当に人気ないんだねぇ、ダメじゃ~ん。」というイメージしか伝えてないよ。一般の人に誤解されるだろうってば。ほぼ満員だった、瑞穂を映せ、瑞穂を!

それに、ワールドカップが日本で開催されたら、行くか、行かないかって街頭で100人に聞いた結果、「行く」32人、「行かない」68人、と言われても、おいおいって感じですよ、TBSさん。

「クイズ100人にききました」じゃあないんだから、いつ、どこで、だれに、どのように聞いたのかも伝えずに、しかも100人という人数(n数)で、全国に放送しちゃうって、電波にのせちゃうって、怖くないか? それって危ないと思うんですがね。テレビって、平気でこの程度の人数でも、放送しちゃうんでよ。これTBSさんに限ったことではないですがね。

きのう放送された日本で開催するに当たっての不利な要素は、以下の4点(と記憶しているが間違えていたら、教えてくださいね)。

  1. 政府に認められていない財政の問題
  2. ワールドカップ大会開催経験がない
  3. 時差による放映権料の問題
  4. 観客動員数の少なさ

 これに対する、平尾氏の話。こちらも記憶が薄れているので、少々外れているかもしれませんが、このような内容でしたかね。あやふやで申し訳ありません。

  1. 企業からの支援があるから、大丈夫だろう。
  2. ラグビーのW杯については、経験がないが、サッカーやオリンピックなどの国際大会を開催したことがあるし、インフラ(スタジアム)も揃っている。
  3. ニュージーランドでも時差はある。
  4. 底辺を広げ、ジャパンの強化をし、人気がでるように努力をしていく。

うーん。これってどうなんでしょうか。なんか読みが甘くないですか。あと6年で、ジャパンは強くなりますかね? 現状では厳しい感じですわね。あのJRFUさんじゃね。あー、ラグビーファンでも消極的になってしまうわい。

                 

でも、トップクラスのゲームは生観戦したいです。シックスネイションズやトライネーションズなどの選手のプレイをね。もちろん、そこにジャパンも食い込んでいれば、嬉しいことですが。

なんだかこの放送は、ファンが見ていてもラグビーに対する良いイメージが、何にも伝わってこなかったよ。もうちょっと、伝え方はなかったのかなぁ。せっかくの機会だったのに、残念ねぇ~。


nice!(3)  コメント(37)  トラックバック(7) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 37

ラグ馬鹿

全く同感です。特集を組んでおきながら、知らなかったとは筑紫哲也の発言は許せない! 内容も否定的な話題ばかりで応援してるのかバカにしてるのかさっぱりわからん!ラグビーと関係の薄いTBSじゃ仕方ないか。それにしてもスペイン戦の広告くらいしろよ!全くW杯招致にプラスにならない放送でがっかりでした。
by ラグ馬鹿 (2005-10-19 21:22) 

瑞穂

 内容はラグビーファンなら知っていることを言われただけで
後はジャパンが弱いことを突かれて平尾氏が苦笑する場面が
多かったです。あとTBSの意図かどうか判りませんが、
トップリーグのガラガラのスタンドもバックに軽く流されて
応援してくれるのか、冷やかしているのか分からない気が
しました。
 でも1ヶ月前にして無反応の他メディアよりは取り上げて
くれた分、良しとしないと行けないのかも知れないですね。
国家的プロジェクトで招致するなら、やはりNHKで放送して
欲しいです。(「紅白」のPRばかりしてないでね)
by 瑞穂 (2005-10-19 21:39) 

ラグ馬鹿

音声ブログ第7回聞きました。私の問いかけに丁寧に答えていただいて感謝感激です。あっという間の1時間でした。あらためてお二人の神戸知識には感動しましたというか、ほぼついていける自分も怖いです。BEST15盛り上がりましたが、ほぼ同じ選手を選ばれてホットしました。広瀬選手を入れたのは、派手ではありませんが仕事量が多く、常にフォローに走っているFLのお手本のような選手だったからです。それに私がラグビーするきっかけになったあのスクールウォーズのモデルとなった大工大高のFLだったという点もあります。それにしてもラグステさんが加藤選手を一押ししてるとは知りませんでした。確かに平尾選手とのコンビは最高でした。ちょと選手生命が短かったのが残念ですが。
やはり最近の神戸が物足りないのか昔の話で盛り上がるしかない現状が寂しいですねえ。話に出てきたバーバリアンズ戦私もユニバに見に行きましたが確かに2万人位入ってましたね。あのころは合言葉が「世界に通用するラグビー」でしたから今とは大違いです。外国チームとどんどんやって欲しいものです。それとジャージの件全く同感です。特にTLが始まってから何を勘違いしてるのかどのチームも派手で、ピチピチ、襟なし、すぐにモデルチェンジと趣の無い軽い感じのするジャージばかり、見ていて重みを感じません。神戸もTL後の赤色がどうも薄くて、白線が多く、襟も無く軽く感じます。ジャージに比例して選手のプレーも軽くなったような気も。
と 長々と書きましたが今回の音声ブログありがとうございました。是非続けてください。私の中ではラグビープラネットより全然面白いですよ・・・・・・
by ラグ馬鹿 (2005-10-19 21:48) 

きょん

気がついた時には終わっておりまして、
ぢつは、サァファさんを頼りにしておりました。
あぁあああ、こんな内容だったのねぇ。
「甘~い!ラグビーのW杯招致運動みたいに甘~い!」
ってネタにされるくらい甘いっすね…。
その前にネタにされるワケないか…うぅ…。
by きょん (2005-10-19 21:51) 

あまちゃん

TBさせていただきました。
ちょっとJRFUの甘さが目立ちます。
あと6年で強化できるなんて、本気の言葉とは思いませんね。
by あまちゃん (2005-10-20 00:41) 

六本木純情オヂ

筑紫は、ジャーナリストとしてのキレがなくなった。単なるジジイの戯言を、詰まったり噛んだり、かぶったりしながら、ダラダラ放送しているだけ。
平尾もうまく返せないねえ。ラグビーのようには華麗に行かなかった。語りになると、運動家には切れ味ある賢者のアドバイスが必要だね。
なんか逆効果だけが印象に残った。
by 六本木純情オヂ (2005-10-20 15:11) 

南雲しのぶ

高校ラグビーはTBSが放送してたんだったような気がするけど、この程度の意識だったんですねぇ。
筑紫さんにラグビーの事を期待しても仕方ないんでしょうから、あんまり気にすることはありませんよ。
それにしても平尾さん、もう少しプロモーションを上手くやらないと誰かが助けてくれるだなんて、そんな甘くはないですよ。
by 南雲しのぶ (2005-10-20 20:03) 

norinori

私は見ることができなかったのですが、「筑紫哲也ニュース23」は、こりゃ、ダメですね。筑紫哲也の知らなかった発言、これもダメですね。観客の映像もおそらく説明なしでしょう。この映像では、トップリーグの全ての試合がこんなんだと誤解されるでしょう。これはちょっとした情報操作とも言えます。情けないねぇ、TBS。平尾氏の説明も説得力に欠けますね。この発言内容だと素人の私もさすがに甘いと思います。
by norinori (2005-10-21 23:47) 

袋田の住職

サッカーの話題でも、野球しか知らないコメンテーターが、自分は詳しくないから発言をしますが、「言語道断」自分の勉強不足を自慢するな!
酒飲みに行く閑があったら、本でも読んで勉強しろ!という感じです。
TVも特集番組を組むなら、しっかり、情報を収集して、スタッフで打ち合わせをして欲しいです。

今日は、久しぶりに鹿島スタジアムへ行く予定です。
仕事がすんでからになるので遅れるかもしれませんが・・・
スポーツは、スタンドで観戦せねば本当の醍醐味は味わえません♪
by 袋田の住職 (2005-10-22 06:41) 

1リスナー

みなさん批判してますけど、治や経済の話題やスポーツキャスターならともかく、
なぜニュースキャスターがスポーツの1競技の動向について知っていなければならないのかわかりません。
ほとんどの試合中継が有料放送に移行した今、ファンでもないかぎりラグビーの話題は知らないほうがあたりまえだと思いますけど。
by 1リスナー (2005-10-22 08:47) 

六本木純情オヂ

1リスナーさん
「知ってなくてはならない」のではないのです。特集を組むときくらい「知ろう」とする姿勢は欲しかったです。キャスターとは話題提供者です。筑紫の姿勢は消費者でしかなく、それなら、テレビのこちら側にいて傍観していればすむと思いますが。
by 六本木純情オヂ (2005-10-22 09:19) 

NO NAME

>「知ってなくてはならない」のではないのです。特集を組むときくらい
>「知ろう」とする姿勢は欲しかったです。

だから、「特集を組むまで知らなかった」と発言したのでは?
by NO NAME (2005-10-22 13:21) 

IXY-nob

私もこの日だけこの番組を見ました。我らのヒーローだった平尾氏がなんか色あせて見えました。ただ、あれが今のラグビーファン以外の反応なのでしょう。花園もサッパリ観客が減りました。やはり、ジャパンが強くなることが、大切なのでしょう。さて、明日は神鋼は連勝でしょうね。
by IXY-nob (2005-10-22 17:47) 

CB

こんばんわ。筑紫さんの発言は、まぁ、お・い・と・い・てっ。
確かに、ワールドカップを招致するには盛り上がりに欠けている感があるのは否めないのではないでしょうか?森喜朗さんには、国家としてインフラ整備の支援も協力してもらえるように働きかけてもらう必要があるし(ご本人も頼って欲しそうにみえなくもないが)、真下昇さんには、トップリーグ運営以外にもJRFUの組織での招致担当でもあるはずで、もっと協力者を増やす必要があると思う。
各国から、『日本で賛成!』と言ってもらい、成功裡に収めるには、選手が良い試合をするだけではダメだし、JAPANが強くなっているだけでもダメだと思う。たとえ、審判も含めて選手がプロ化してプロフェッショナルなプレーをするような環境を用意できたとしても、それだけじゃ多分ダメだし、ましてや、ラグビーはアマチュアリズムを強く引っ張っている感も否めない。良い証拠に、大阪に居るのにガンバが首位でも実感薄いし、阪神も実感が薄い(野球界はM&Aを本業とするIT企業が目立ちすぎてウザッテェ~!)。普段は意識していない人々に【コッチ】を向いてもらうには、宣伝・広告の媒体を使う手段も必要だろうし、使える限りのあらゆる手を使うべきと思う。その協力者を増やすことも重要だし、招致委員会は、専任で取り掛かるくらいの時間を割かないと、うまくいかないかも知れないと思う。TBSの件は、「まだまだそのくらいの盛り上がりなんですよ。」と逆に教えてくれた、いいキッカケになればいいのですが。。。招致委員会の方々には、「必ず招致して成功させてやる!」というおおきなモチベーションになってくれれば。。。邪推するとすれば、TBS側からすれば、「サッカーんときは、前もって、『こういうテイで視聴者に訴えたいんや!』なんてプロデューサーにプレゼンなんか事前にすませていて、放送内容を協力できたのに、それもないじゃんか。あまりに自助努力がたりね~んじゃね~の?」なんて目で見られているかもー。そういうことを助言してくれるブレインが平尾誠二さんのまわりにいなくてスタンドプレーのみになれば、彼も孤立していいパフォーマンスできるわけもなく。。。どろぬま。。。かも?
なにか微力ながらもお手伝いできないのでしょうか?個人個人で考えても出てこないんなら、みんなで協力できそうな方法を・・・今は思いつかないけど・・・
サファイヤさんはどうですか?
by CB (2005-10-22 22:08) 

サァファイヤ

たくさんのコメントをいただいき、ありがとうございます。
この記事に、これほど反響があるとは思いもしませんでした。
いろいろなご意見があり、刺激になります。
お返事が毎度遅れてすみませんが、徐々にコメントいたします。
by サァファイヤ (2005-10-22 23:32) 

李白

筑紫に期待しても無駄でしょう。スポーツの1競技に限らず、ずいぶん前から政治も経済も興味がないようです。そろそろ辞めたらいいのにね。サッカーだったら、更迭論です。
ラグビーに愛情があるのはあくまでMBS社で、TBSはまったくの別物のように思います。大八木さんの花園ダイジェスト番組が好きだったのに、それすらTBSは放送してくれません。くそっ、買収したろか!

ただ・・・今のラグビーを脚色なく地上波で流してしまったら、どうしてもマイナスに見えてしまう、というのも事実のように思います。
もっと地道に行けばいいんだと思います。群馬のあたりから、兆しはあるように思います。
by 李白 (2005-10-23 02:20) 

袋田の住職

いずれにしても、ニュースキャスターはもっと勉強しなければならないと思います。
お店で、商品を並べている店長が、この商品のことはあまり知りません・・・
と発言したら、安心してその店のものは買えないでしょう!
それと同じで、情報を提供する側にいる側、しかもそれに対するコメントをする立場の人はもっと勉強して欲しいと思います。
個人的に誰がというのではなく、高額な報酬をもらっているコメンテーターにも言えることだと思います。TVに出演している側と、一般視聴者のレベルが同じでは、話になりません。
ラグビーに関しては、悲観する必要はないと思うし、もし悲観するなら、それは日本のあらゆるジャンルのスポーツに言えることです。
バドミントン・卓球・柔道・射撃などオリンピック種目に採用されているものもむづかしい状況にあるし、野球でさえ今後どうなるかわかりません。
サッカーが文化になっているイタリアでもクラブ経営は大変なのです・・・。
サッカーが宗教と化しているブラジルでも、選手は高い報酬を得てはいません。
日本においてもスポーツの楽しさというものが文化になってくれればいいなぁー!と願ってます。

そのために果たすマスコミの役割は大きいと思うので、期待しています。
局も名前で選ぶのではなく、有能なキャスターをどんどん使って欲しいですね!
by 袋田の住職 (2005-10-23 16:42) 

NO NAME

ニュースキャスターは商業スポーツの従属物ではありません。
by NO NAME (2005-10-23 17:27) 

CB

こんばんわ。またまたオジャマします。
どうも、『キャスターとは』に論点が集中しているようなので、またまた発言させて下さい。JRFUは、メディアをうまく使うことに慣れていないことがあると思います。メディアを使って大衆に向けて【ワールドカップ招致】を発信したかったのはキャスターではなく、招致委員会側のはず。今回のTBSの特集でも、取材の申し込みをしたのがメディア側だったのか、取材してくれと委員会が持ちかけたのか、よくわからないんだけど、どんな放送がされるのかを事前に委員会側が確認できたんだとしたら、「マズイ!」ということがわかっていたでしょうし、それに対する想いを平尾さんに託して放送に挑むべきで、素人だったのは委員会側ではないでしょうか?(これも、アマチュアリズムってわけではないでしょうし。)
ここらへんが、視聴者に「ホンキぐあい」を訴えないと、切り札的存在の平尾さんを起用しながら、何してることやら。。。と思うんですよねぇ~。
チームを保有している企業に対しても、JAPANの召集だけじゃなく、土日の各試合会場で「ワールドカップ招致」に向けた活動に参加してもらって(協力者を増やす)、会場への社員とその家族の動員にも協力してもらうとか、そうすることによるアドバンテージをJRFUが企業へ約束するなにか手形のようなものを発行するとか、なにか、出来ることがあるのではないでしょうか?
そういった苦労部分(苦悩部分)を共有してくれる協力者を増やしていく努力が見えれば、特集がシリーズ化され、メディアも(視聴率の取れる特集を組めるという算段が立てれそうだから?)応援してくれるかも知れませんよね?
もちろん、ラグビーが持つアマチュアリズムの美しさが損なわれてしまわないように、ブレーキをかけてくれる協力者も必要だと思うけどー。いっそのこと、スポーツ・ジャーナリスト(二宮清純さんから、もちろん、村上晃一さん、小林深緑郎さんも交えて、BLOGやってる河合レオさんとかもいいかもー。)など、関わりのある著名人なんかも含めて、メディアの使い方やそれ以外の戦術・戦略なんかも、アイディア出してもらってもいいかも知れませんよね(いい加減なこといってるかも知れません。スイマセン。)。とにかく、「一役買いたい!」ってヤツ集まれ~ってゆうのんがあっても、盛り上がるかも知れませんよ。
昨年は、TOP LEAGUEにはIBM(IT企業?)がいましたよね?東芝&NEC&三洋(家電)もあるし、トヨタ(自動車)、サントリー(食品)もある。その他いろんな方面に手足が伸びてるのに、使わない手はないっすよ。『ゆず』だって協力してくれるだろうし、神戸製鋼経由で吉本つかうのもありでしょう。
なんか、微力ながらもアイディアを出す方向に話を進めたいなぁ。
追伸;
サァファイヤさん、ごめんなさい。こうやって、みんなが書き込みやすい場所ってココロミのような気がして、ここで書いちゃいました。
by CB (2005-10-23 19:02) 

サァファイヤ

またまた、コメントが増えてますね。ちょっと、別記事へもお返事していて、なかなか追いつきません。ゴメンナサイ。
by サァファイヤ (2005-10-23 22:20) 

サァファイヤ

たくさんの“濃い”コメントを、ありがとうございます。なんか盛り上がってますね。びっくりです。

>ラグ馬鹿さん
筑紫氏の発言ですが、招致活動を知らなくても、もうちょっとこの特集を盛り上げる言動をして欲しかったですね。事前の打ち合わせがどうなっていたんでしょう?これは、協会側にも問題があると思います。本当に、せめてスペイン戦の告知はして欲しかったですね。
by サァファイヤ (2005-10-25 15:25) 

サァファイヤ

>瑞穂さん
ジャパンが弱いとは言え、過去のW杯にはすべて出場しているんです。平尾氏には、そのくらいの「切り返し」をしていただきたかった。トップリーグのガラガラのスタンドの映像は、確かにあれも一つの事実です。ですが、開幕戦の様子なり、もっとちがう場面を流すくらいの手段はいくらでもあったと思います。それとも、TBSには、あのガラガラのスタンドの映像しかなかったんでしょうか?テレビ関係者ではないので、この辺のところはよく分かりませんが、いずれにしても、ファン以外の人があれを見たら、「ヒドイねぇ」という印象を持たれるでしょう。それが残念です。

>応援してくれるのか、冷やかしているのか分からない気が しました。

ほんとに、分かりませんでしたね。冷やかしならば、むしろ放送しない方がよかったかもしれません。
NHKは、前シーズンの日本選手権で、審判の「ジャージロゴ事件」でミソをつけていますから、放送は厳しいでしょう。
by サァファイヤ (2005-10-25 15:54) 

サァファイヤ

>ラグ馬鹿さん
ベスト15は、喜んでいただけましたか。あれは話をしている方も、楽しんでしゃべってしまい、時間が大幅に延びました。私は、ただの古い神戸ファンです。でも「ラグステ」さんの神戸の知識、記憶力は、凄いですよ。加藤氏は首を痛めて引退されましたが、今はセコムの監督として活躍されているので、今後どんなチームになってくるか注目をしています。
バーバリアンズ戦を生で見られたとは、いいですね。バーバリアンズを相手に、神戸の選手達が縦横無尽に走り回る姿に、ウルウルしそうでした。
「世界に通用するラグビー」は、世界がどんどん先に行ってしまい、あの頃とは比べ物にならないですが、やはり日本国内だけで満足していてはいけませんよ。W杯を招致するならば、尚更、世界を視野にいれたチームになって欲しいです。ジャージについては、これも時代の流れと言ってしまえばそれまでですが、「あのジャージを着てプレイをしてみたい」と思う若い世代が現る、そんなプレイをして欲しいです。トヨタ戦の大畑や後藤などのように。

>今回の音声ブログありがとうございました。是非続けてください。私の中ではラグビープラネットより全然面白いですよ

ありがとうございます。いやー、「ラグプラ」にはとても、足元にも及びませんよ(汗)。
by サァファイヤ (2005-10-25 16:24) 

サァファイヤ

お返事の続きです。

>きょん
はい、だいたいこんな内容でした。番組が終わっててよかったかも。
ホント甘いんですね・・・はぁ~っ、とため息ですわ。

【業務連絡】   
“例の物”届きました。開けて爆笑。
ワハハハハーーー!
by サァファイヤ (2005-10-26 12:29) 

サァファイヤ

>あまちゃんさん
今のペースで6年じゃ厳しいですよね。まず、2007年のW杯で勝たないといけませんよ。

>六本木純情オヂさん
筑紫氏の件は、ファンじゃなければあんなもんなんでしょうね。
本来の論旨から外れる感じなので、このくらいにしておきます。
それより、平尾氏の鋭さがなかったのが残念です。

>切れ味ある賢者のアドバイスが必要だね。
そうです。誰かいないんでしょうかね。
by サァファイヤ (2005-10-26 12:51) 

サァファイヤ

>南雲しのぶさん
高校ラグビーはTBSでも放送してましたが、もともと大阪のMBSという系列局が制作しているものを放送していたそうです。
やはり甘い感じですよね。それに、今頃やっとメディアに出たの? という疑問も残ります。速さが求められているのにJRFUってどうなってるんでしょう?

>PIYOさん
誇大広告番組にする必要はありませんし、現状といえばそうですが、せっかくの数少ないチャンスなのだから、もうちょっと招致について告知の仕方があったんじゃないかと思うのですよね。JRFUはやることが山積なのに、どうものん気でファンとしては、まだこんなことしてて大丈夫なの? とじれったいですよ。2007年のW杯に向けても、準備をしなくちゃいけませんよね。
by サァファイヤ (2005-10-26 21:51) 

サァファイヤ

>norinoriさん
ガラガラのスタンドというのも、確かに事実ではありますが、よりによってこれを流しちゃったか、とあっけにとられました。 トップリーグの全ての試合がこんなん状態だと誤解されるというのは困りますね。これから優勝争いが激しくなれば、拮抗したゲームになり観客も増えるでしょうに。
by サァファイヤ (2005-10-26 22:05) 

サァファイヤ

>袋田の住職さん
まあ、今のキャスターやコメンテーターは知らないものは、知らないというしかないでしょう。下手に知ったかぶりをされたり、間違ったことを言うと叩かれますからね。今回の放送は、もっと事前に、平尾氏(日本ラグビーフットボール協会)と番組スタッフとで打ち合わせをするべきだったのでしょう。この点が、惜しかったです。

>久しぶりに鹿島スタジアムへ行く予定です。
>スポーツは、スタンドで観戦せねば本当の醍醐味は味わえません♪
住職さまは、サッカーファンなのですね。
やはり、生観戦はいいですよね。迫力が違います。選手たちの表情や声を間近で見て、聞けるというのが、私は好きです。
by サァファイヤ (2005-10-27 21:58) 

サァファイヤ

>1リスナーさん
キャスターでも、ラグビーファンではないのなら、知らなくても仕方がないのでしょうね。

>六本木純情オヂさん
今のキャスターというのは、話題を提供する人ではないみたいですね。ここで、キャスターのことを論じる気はありません。
ワールドカップ招致についてと、ラグビーの今後が心配なだけです。
by サァファイヤ (2005-10-27 22:05) 

サァファイヤ

>IXY-nobさん
私も普段はこの番組は見ないのですが、この日は見ました。

>我らのヒーローだった平尾氏がなんか色あせて見えました。
同感ですね。現役時代の素晴らしいプレイのように、ひらめきや鋭さが欲しかったです。

寂しいですが、ラグビーファンじゃなければ、やはりあんなものなんでしょうね。
観客増には、ジャパンもTLも面白いゲームになることでしょう。神鋼は連勝しましたが、もうちょっとトライはできた気がします。5ポイントやっと獲得です。
by サァファイヤ (2005-10-27 22:15) 

あまちゃん

ラグビーファンの皆さん。
試合に見に行くべきではないのか。
あの放送はラグビーファンの不甲斐なさを見せつけられた気がしました。

自分も今シーズンは試合を見に行っていません。
だから、偉そうにはいえませんけど。
スペイン戦では集まりましょうよ。
by あまちゃん (2005-10-28 00:00) 

サァファイヤ

>CBさん
熟慮されたご意見に、その通り、と頷くことばかりです。

>普段は意識していない人々に【コッチ】を向いてもらうには、宣伝・広告の媒体を使う手段も必要だろうし、使える限りのあらゆる手を使うべきと思う。

同感ですね。「コッチ」を向いてもらう方法が見つかれば苦労はないのです。JRFUの活動はもちろんですが、今回の放送にしても、おっしゃるように事前の打ち合わせや、訴えたいことを明確にしてから放送をして欲しかったです。平尾氏にはそのための協力者が必要でしょう。電通も招致委員に名を連ねているのだから、どういうプレゼンをしたらいいのかということも相談は可能だったんじゃないでしょうか。平尾氏を孤立させることは、ファンとしても本意ではありませんから。むしろ、どんどん露出をしていただきたい人物なんですけどね。

>なにか微力ながらもお手伝いできないのでしょうか?個人個人で考えても出てこないんなら、みんなで協力できそうな方法を・・・今は思いつかないけど・・・

うーん。難しいです。JRFUにしろ、平尾氏にしろ、ファンにしろ、個々人では日本ラグビーを盛り上げよう、「コッチ」を向いたいという思いはあるのでしょうが、どうも、それぞれのベクトルがあっちこっちに向いて力が分散してしまい、「大きなエネルギー」として動いていない気がします。これを、ひとつの方向にむかせる、大きなウネリを作る方法は、まだ、考えつきませんね。何かいい仕掛けがあると思うのですが。ファンとして協力できるのは、試合を観戦することや、友人、知人をラグビー場に誘うというくらいしかないのでしょうか?今後も考える課題ですね。
by サァファイヤ (2005-10-28 17:21) 

サァファイヤ

>李白さん
MBSさんに頑張っていただきたいですね。そして、TBSじゃなくてもいいから、TVKとか、とにかく地上波で見られるようになって欲しいです。
そうです、先日の三洋電機対東芝府中のように、いいゲームがこれから増える兆しが見えてきています。神戸もようやく、復調の兆しかな? そういう試合を地上波で流してくれないかな。
by サァファイヤ (2005-10-28 22:46) 

サァファイヤ

>袋田の住職さん
>ラグビーに関しては、悲観する必要はないと思うし、もし悲観するなら、それは>日本のあらゆるジャンルのスポーツに言えることです。

そうかもしれません。ラグビーは、まだいい方なのかも。なんだか、私グラグラと揺れてますね。自分自身でも、整理がつかない状態ですみません。

>日本においてもスポーツの楽しさというものが文化になってくれればいいなぁー!と願ってます。
そうなんです。結局のところ、これなんでしょうね。ラグビーにせよ、サッカーにせよ、スポーツの楽しさが伝わってくる試合であれば、定着していくでしょうし、道は開けるような気がします。
by サァファイヤ (2005-10-28 22:55) 

サァファイヤ

>CBさん
>JRFUは、メディアをうまく使うことに慣れていないことがあると思います。
そういうことなのでしょう。もっとメディアを利用して欲しいですし、招致活動をしているということを、整理し絞って訴えるべきだったのでしょう。やり方が上手くないですね。ホントに、何してるやらですよ。チームを持っている企業にももっと協力してもらう方法はあるだろうし、招致に協賛している企業にも協力を得るなり、いい意味で利用するという方法もあると思うのですが、そういうこともをしている気配もないようで、これはもったいないですよ。

>協力者を増やしていく努力が見えれば、特集がシリーズ化され、メディアも(視聴率の取れる特集を組めるという算段が立てれそうだから?)応援してくれるかも知れませんよね?
こうなってくれればいいですけど、協会はマスコミが、嫌いなんでしょうかね? ここまで、来てもまだユルユルの体質は何とかなりませんかね・・・。
そして、そんな協会の姿勢にスポーツ・ジャーナリストさんたちも、いい加減にしてくれと、歯がゆい思いをしているかもしれませんよね。それこそ、こういう人たちの意見も聞き、メディアの使い方、告知の仕方についても、誰かブレインが必要だと思います。

>とにかく、「一役買いたい!」ってヤツ集まれ~ってゆうのんがあっても、盛り上がるかも知れませんよ。
そうですね。ファンとしても、何かを仕掛られればいいですが。もう、ファンが協会を動かしてしまうというくらいの勢いで行動を起こすしかないでしょうか?

>なんか、微力ながらもアイディアを出す方向に話を進めたいなぁ。
ファンが一所懸命になっていて、当事者である招致委員会の人たちは、片手間にやっている気がします。やはり、ファンから圧力をかけるしかないですかね。何かやってみたい気もします。
by サァファイヤ (2005-10-30 20:10) 

サァファイヤ

>あまちゃんさん
スペイン戦は、行きましょうよ!ファンも嘆いているだけではなく、行動を起こさなくちゃね。
by サァファイヤ (2005-10-30 20:12) 

サァファイヤ

>南雲しのぶさん
高校ラグビーはTBSでも放送してましたが、もともと大阪のMBSという系列局が制作しているものを放送していたそうです。
やはり甘い感じですよね。それに、今頃やっとメディアに出たの? という疑問も残ります。速さが求められているのにJRFUってどうなってるんでしょう?
by サァファイヤ (2006-01-08 15:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 7

NEWS23による4つのデメリット(rugrug 2005-10-26 13:00)

またまた、時期を逸した感のあるエントリとなってしまいますが…。 先日「筑紫哲也のNEWS23」に平尾GMが出演したようですね。 内容的には、(特にラグビーファンにとっては)今ひとつの内容だったようですが、平尾氏のW杯日本招致ブログによれば、 現在まで

RXC:11-ラグビーW杯招致を考える(RUGBY STATION 2005-10-23 23:33)

ラグステ×ココロミの音声ブログ。<br /> 第11回~ラグビーW杯招致を考える<br />

イケメンラガーマンコンテスト(ラグビーフィーバー!! 2005-10-22 08:15)

日本協会も公認でこんなんやってまっせ~。http://season.biglo

第6節プレビュー(瑞穂のラグビー好き 2005-10-22 06:15)

 「2011年WC開催地決定まであと 27日」{/face_fight/}  「ジャパン対スペイン戦まであと14日」{/hakushu/}  昨日書きました撮影禁止の件ですが、日本ラグビー協会に電話で問い合わ せたところ「三脚や望遠レンズを使って他のお客さんの妨害になるような 行為で…[続く]

トップの重み(まる≠楕円・・・? 2005-10-21 21:53)

今週、社内でコンテストイベントがあった。社外にもアピールするため、報道関係にも案

ブログの反響(瑞穂のラグビー好き 2005-10-21 14:52)

 「2011年WC開催地決定まであと 28日」{/face_fight/}  「ジャパン対スペイン戦まであと15日」{/hakushu/}  今まで約4ヶ月好きなこと書いてきましたが、この中でも一番反響の大き かったのが10月4日に書いた「競技場の撮影禁止」でした。  昨日までのア…[続く]

NEWS23のラグビーワールドカップ招致の話(日々の雑記帳 2005-10-20 00:36)

サァファイヤさんのおかげで知った、「筑紫哲也のNEWS23」での平尾誠二 氏の出演 2011年に日本にラグビーワールドカップ招致する話。この時期に9分もテレビに出していただいたことはありがたい事です。自社のTBSが買われるのではないかという一大事に。 昔話ですがTBSは、平成元年のスコッ…[続く]

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。